メールで送る
コーナー
コーナー
New

第53回鳥取しゃんしゃん祭
一斉傘踊り&花火大会

投稿者:めぐリズム

20170814kasa20.JPG

8月13日~15日まで行われた、鳥取しゃんしゃん祭。

祭りの期間の来場者数は359,200人!

そのうち225,000人が、8月14日の一斉傘踊りに集いました。

踊り子さんも総勢4,200人、119連が出場されました。

20170814kasa.JPG 20170814kasa2.JPG

開催直前まで雨が降り、どうなることかと心配されましたが、

直前には雨は上がり、無事開催となりました。

沿道には多くのお客さんが、今か今かと待ち構えています。

20170814kasa3.JPG

20170814kasa4.JPG 20170814kasa5.JPG

様々な団体が元気に傘踊りを披露。

20170814kasa6.JPG

姫路からもご参加いただきました!

20170814kasa7.JPG 20170814kasa8.JPG

撮影にも熱が入ってます!(笑)

面白いコスチュームの踊り子さん多数発見!(笑)

20170814kasa9.JPG 20170814kasa10.JPG

怒涛玉の皆さんは、いなせな火消しスタイルでしょうか!かっこいい!!

20170814kasa11.JPG 20170814kasa12.JPG

沿道の屋台や居酒屋さんも大盛況でした。

20170814kasa13.JPG 20170814kasa14.JPG

次第に夜は更け、あたりが暗くなる中、

傘踊りはさらに盛り上がりながら続きます!

20170814kasa15.JPG 20170814kasa17.JPG

20170814kasa16.JPG

20170814kasa18.JPG

20170814kasa19.JPG

小さな踊り子さんも最後まで頑張りました!

 

残すところあと30分というところで、急に降り出した雨。

踊りは急きょ取りやめとなり、そのまま解散となってしまいました。

20170814kasa21.JPG

 

それでも、踊り子さんも、観客もともに熱く燃えたひと時だったと思います。

Special Thanks!

素敵なパフォーマンスを披露してくださった、全ての連の踊り子さんたち!

 

 


20170815hanabi.JPG

8月15日は朝から雨模様。

またも開催が危ぶまれた、第64回市民納涼花火大会でしたが、

こちらも夕方には開催が決定され、

めぐリズムは三脚かついで、えっさほいさと会場近くの土手へと向かいましたよ。

20170815hanabi2.JPG

あれ~?いつもと違う方向から上がってますけど~

鉄橋越しに撮る予定だったのに・・・

急きょ、三脚担いで場所移動です(笑)

20170815hanabi4.jpg 20170815hanabi6.jpg

20170815hanabi5.jpg

20170815hanabi7.jpg 20170815hanabi8.jpg

 

今年は風がなくて、煙があまり流れてくれなくて、

苦戦しました(・・;)

 

20170815hanabi9.jpg

20170815hanabi10.jpg

最後はお決まりの大爆発です(>_<)

 

とにかく、花火撮影がイマイチだったとしても、

この目にはちゃーんと今年の花火が焼き付いていますよ!

無事に開催されて、本当に良かったです。

ちなみに花火に出向いた方は120,000人。

 

第53回鳥取しゃんしゃん祭り、これにて終了!

 

20170815hanabi3.jpg

また来年ね!

 

きりぞうからメッセージ

鳥取の夏の祭典!無事に開催されて良かったね~僕も熱く燃えた3日間だったよ♪

コーナー
コーナー

eBook & Link

観光施設・関係者の皆様へ

トップへ戻る