メールで送る
コーナー
コーナー
New

廃村探検ピクニックin八頭町

投稿者:めぐリズム

“廃村”という不思議な雰囲気の中を散策しながら写真を撮る。

ただ写真を撮るのもいいけど、

廃村というテーマがあると何をどう撮れば廃村らしさが出るかなどいろいろ考えます。

プロに直接アドバイスをもらえるのもありがたい。

いろんな人の作品に触れてお互いに感性を刺激し合えたいい時間だったと思います。

―主催者・渓流民宿とんぼ屋 足立さんのBLOGより抜粋

 

お天気が心配された6月10日、日曜日。

関わった皆さんの日ごろの行いがいいということでしょう、

イベント終了までお天気がもってくれましたよ。

 

まずは、渓流民宿とんぼ屋に集合、小谷写真館から小谷美貴さんを迎え、

カメラの使い方(絞り、シャッター速度、ISO感度など)をレクチャーしていただき、

廃村へと向かいました。

 

20170610haison.jpg

20170610haison2.jpg

廃村、かつては人の息づかいや温もりがそこここに感じられたはずの集落には、

今は住む人もなく、朽ちるにまかされ、荒涼感漂う景観もあれば・・・

20170610haison3.jpg 20170610haison11.jpg

誰が残したものか、鮮やかに咲く花があり、ひっそりと風に揺れる野の花もある。

 

ふと時が止まってしまったような不思議な感覚に襲われる廃村の中で、

どこか違う世界に紛れ込んでしまったような不安に、あたりを見回す。

鳥のさえずりに現実に引き戻され、ほっとする。

20170610haison5.jpg 20170610haison6.jpg

20170610haison7.jpg 20170610haison8.jpg

20170610haison9.jpg 20170610haison10.jpgのサムネイル画像

 

廃村というイメージで撮った写真はどれも、普通なら主役にならないものばかりなのに、

圧倒的な存在感を感じてしまうのは、

やはり人という主役がいなくなってしまった場所だからでしょうか?

 

 

20170610haison1.jpg

さて今回の廃村探検ピクニックには、一つのミッションがありました。

上記のカエル君たちを探し出すというもの。

ヒントを見ながら探し回りますが、景色に馴染んだ彼らを見つけるのは容易ではありませんでした。

目の前にあっても見えなかったりして・・・でも、ちゃんと全部見つけて証拠写真を撮りましたよ!

20170610haison4.jpg 20170610haison19.jpg 20170610haison21.jpg

お昼は思い思いにシートを広げて、持参のお弁当をいただきました。

参加者のみなさんは、どなたも時間を忘れるほどの熱心さで撮影をしておられました。

その後は民宿に帰り、その日撮った写真をみんなで観賞しました。

同じテーマで撮影したのに、皆さんの視点が本当に様々で、非常に面白かったです。

 

ではしばらく廃村スナップをご覧いただいて、

今回のイベントレポートを終わりにしたいと思います。

 

 

20170610haison13.jpg 20170610haison12.jpgのサムネイル画像

20170610haison16.jpg 20170610haison18.jpg

20170610haison22.jpg 20170610haison24.jpg

20170610haison23.jpg

 

 

⇒渓流民宿とんぼ屋BLOGはこちら

きりぞうからメッセージ

不思議な世界観だね~こんな撮影会も面白いね!

コーナー
コーナー

eBook & Link

観光施設・関係者の皆様へ

トップへ戻る