メールで送る
コーナー
コーナー
New

2017女子力アップツアーinもちがせ流し雛 PartⅠ

投稿者:めぐリズム

20170407hina8.jpg 20170407hina11.jpg

もちがせの流し雛は、旧暦の三月三日(今年は三月三十日)に、

男女一対の紙雛を桟俵に乗せ、桃の小枝、椿の花、菜の花などを添えて、

災厄を託して千代川に流します。

無病息災で一年間幸せに生活できますようにと願う、情緒豊かな民族行事です。

20170407hina7.jpg 20170407hina6.jpg

この流し雛行事に合わせて、「女子力アップツアーinもちがせ流しびな」が開催されました。

着物姿でもちがせの町なみや流しびなの館周辺を散策、ひな流しを体験、古民家カフェでランチ。

いつもは忙しい女子が、少しだけ日常を忘れ、着物でお出かけするという企画です!

20170407hina.jpg 20170407hina2.jpg 20170407hina4.jpg 20170407hina16.jpg

主催者でもあるアトリエシャルムさんで、ヘアセットと着付。

髪飾りは、今回ツアーに参加されていたAtelier  Salon Clay Art Rose Avanty の 、

Clay Artdesigner いのうえちひろさんの手作りです。

この髪飾りだけでも、集まった女子のテンションはアゲアゲです! 

20170407hina3.jpg 20170407hina5.jpg

今日はまさに女子の日、

流しびなの館や千代川付近は着物を着た親子連れがたくさんおられましたよ。

20170407hina9.jpg 20170407hina12.jpg

20170407hina10.jpg 20170407hina13.jpg

実況中継をしながら動画撮影する、鳥取市環日本海経済交流センター長の、イリーナさん。

かわいらしいお子さんがひな流しに参加。

20170407hina14.jpg 20170407hina18.jpg

20170407hina15.jpg 20170407hina17.jpg

流しびなを体験したツアー一行は、もちがせの町なみ散策に向かいます。

町のあちこちに、おひな様にちなんだ飾りが施されていて、

立ち止まっては記念撮影をしつつ、笑いさざめきながらの散策です。

20170407hina19.jpg 20170407hina21.jpg

20170407hina20.jpg 20170407hina22.jpg 20170407hina23.jpg

20170407hina49.jpg 20170407hina50.jpg

女子はいくつになっても、少女のように笑い転げるものなのです。

 

お天気にも恵まれ、楽しいツアーは滞りなく進んでいきます。

続きはパートⅡで。

 

 

 

きりぞうからメッセージ

女子力アップツアー、いいね♪みんな女子力アップしたのかなぁ?

コーナー
コーナー

eBook & Link

観光施設・関係者の皆様へ

トップへ戻る