メールで送る
コーナー
コーナー
New

古代米のおもちつき

投稿者:アキラ

20170226motituki.JPG

鳥取市歴史博物館「やまびこ館」で2月25日から開幕した「鳥取を掘る‼2017」

その開幕記念に26日(日)に古代米のおもちつきイベントが開催されました。

20170226motituki2.JPG

20170226motituki3.JPG

先着100名様に、ついたおもちを小豆雑煮で召し上がっていただくということでしたが、

最終的には300名くらいの方々にふるまわれたとのことで、

すごい盛況ぶりがうかがえますね!

20170226motituki4.JPG 20170226motituki5.JPG

古代米のもち米を杵でつぶし、もちつきの始まりです。

20170226motituki6.JPG 20170226motituki7.JPG

今か今かとつきあがるのを待っています。できたらすぐまるめますよ!

20170226motituki9.JPG

わたしにもくださ~い!

20170226motituki8.JPG 20170226motituki10.JPG

           美味しい顔~         からの~~「あ~~ん」

20170226motituki11ane.JPG 20170226motituki11imoto.JPG              

姉妹で仲良くいただきま~~す!

20170226motituki12.JPG 20170226motituki14.JPG

白いおもちも登場!小豆雑煮もどんどんなくなっていきます。

20170226motituki15.JPG 20170226motituki16.JPG

きなこもちも美味しいね!

20170226motituki17.JPG

 

20170226motituki13.JPG

家族でおもちつき、パパ~きれいに撮ってね~♪

おもちつきには、子どもも大人も参加。

美味しいおもちを食べて、おもちつきを体験して、

みなさん楽しい時間をおすごしでしたupnote

 

もちつきに体験の様子 ↓

 

(写真・動画/鈴木 明)

きりぞうからメッセージ

いなば地方伝統の小豆雑煮、美味しかったよ~

コーナー
コーナー

eBook & Link

観光施設・関係者の皆様へ

トップへ戻る