メールで送る
コーナー
コーナー
New

智頭宿雪まつり

投稿者:めぐリズム

20170207yukimaturi.JPG

2月4日(土)、今年も智頭宿雪まつりに行ってきました。

1月に観測史上最高の積雪を記録した智頭町ですが、智頭宿はこの日は積雪なし。

大雪が降った後に路肩に寄せられた雪の塊が、まだ解け残っていました。

20170207yukimaturi3.JPG

20170207yukimaturi2.JPG 20170207yukimaturi4.JPG

それぞれに工夫されたほのかなあかりが灯る智頭宿一円。

20170207yukimaturi5.JPG 20170207yukimaturi7.JPG

20170207yukimaturi14.JPG

おもしろい雪像もあちこちに設置されていて、智頭町民の方々が、

お客様をもてなすために、愛情をこめて作られたんだろうなぁと、

道々思いながら巡りました。

20170207yukimaturi6.JPG

個人のお宅とは思えないほどの、すばらしい灯りのアート作品で彩られたお庭。

20170207yukimaturi8.JPG 20170207yukimaturi9.JPG

20170207yukimaturi10.JPG 20170207yukimaturi15.JPG

ほの暗く静かな智頭宿のそこここで、あかりが灯る場所には人々が集い、

小さなざわめきが、波のように行きつ戻りつしている。

暖を求めて炎のまわりに人垣ができ、

ふるまいの豚汁に舌鼓をうちつつ、笑いさざめく祭りの夜。

20170207yukimaturi11.JPG

 20170207yukimaturi11-4.JPG 20170207yukimaturi11-5.JPG

 

20170207yukimaturi12.JPG

20170207yukimaturi13.JPG 20170207yukimaturi18.JPG

20170207yukimaturi19.JPG

20170207yukimaturi20.JPG

20170207yukimaturi21.JPG

幻想的な智頭宿雪まつり また来年ここでお会いしましょう。

 

20170207yukimaturi16.JPG

 

きりぞうからメッセージ

灯りが導くファンタジー、智頭宿雪まつり、今年も素敵だったよ♪

コーナー
コーナー

eBook & Link

観光施設・関係者の皆様へ

トップへ戻る